4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

10月4日(水)

~忍者の剣(刀)、かっこいいでしょ!~

子どもたちは、普段、教師に手伝ってもらいながら広告紙で剣を作っています。今日は、新聞紙を準備しました。新聞紙を広げて重ねて、端から巻いていきます。巻いた剣が緩まないように気をつけてテープを貼っていました。丸に切った段ボールの『つが』をつけると更にかっこよくなります。

剣の強度を上げたり好きな色にしたりするために、ガムテープを貼っていきます。使いたい長さを考えて力を入れて引っ張りますが、ガムテープの扱いはなかなか大変です。教師が手伝いながらはさみで切り目を入れてちぎっていました。「半分できたから、後半分!」と話して、自分の気持ちを高めている子がいました。諦めないで最後まで作りきる気持ちや根気がすてきです。

何本も作る子や作った剣を友達にプレゼントする子もいました。安全面の約束をして、戦いごっこをしています。友達や教師に時間をかけて作った自分の剣を「えいっ」と言いながら振っています。

「忍者が持っているのは、刀なんだよ。」と小学校のお兄ちゃんから聞いて、みんなに教えてくれた子もいます。

日本の刀は片刃で、西洋の剣は両刃だからだそうです。子どもたちにとってあこがれの忍者。忍者のイメージをもつことでより楽しく体を動かせる子どもたちです。