3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

ぜーんぶ楽しかった!!!

             

7日(火)に岐南工業高校とのコラボレーション『テクノランド』が開催されました。

テクノランドを通して“ものづくりの楽しさ”を、子どもたちにも伝えに来てくれました。

 

子どもたちにとっては、心躍る物ばかり!

ジオラマコーナーでは、まるで本物のような電車を見てこの表情!

 

ツリー作りや、キーホルダー作りもしました。普段はできないような、貴重な体験ですね。

 

カーレースでは、あまりにも早く動く車に興奮気味の子どもたちです。目で追いかけるのに必死でした。

 

ワーゲンバスにも乗せてもらいました。楽しくて、3回も乗っていましたよ!

高校生のお兄さんは、「車が好きだから、この高校に来た。」と教えてくれました。“好きな物”、“夢中になれる物”があることは、本当に大事なことだと思っています。“誰にも負けないくらい好きで夢中になれる物”が幼稚園で見付けられると同時に、とことん遊べるような場を保障していきたいと感じました。

 

 

フラダンスしたい!

 

芸術鑑賞会でフラダンスを見ました。

あまりにも綺麗な、踊りや衣装にくぎ付けでした。

 

給食を食べた後、「フラダンスしたい。」と子どもたちから、提案がありました。

「可愛い花を、頭につけるの。」

 

「頭に、これ付けたらいいじゃん!」と、城址公園で作ったツルのリースをつける子もいました。

 

自分たちも可愛くなりたいと、あれやこれやと作り始める姿に、すごく良く見ていたんだなと感心しました。

ツルのリースがない子は、「広告を丸めたらいい!」と使ったことのある素材を組み合わせながら作る姿もありました。

 

「裸足にならないとね。」と、一人が話すと、より本物のように近づけようと、周りの子も裸足になっていました。

可愛いものを身に着けながら、友達と一緒に踊る楽しさや心地よさも感じている様です。

見たもの全て、やりたくなってしまう子どもたち。「これやってみたい。」「こうしてみたい。」という興味や関心が、少しずつ高まってきているように思います。