12月1日(金)
風が冷たく感じる季節になってきました。
園庭では、簡単なルールのある鬼ごっこで遊ぶ姿が出てきています。
引っ越し鬼では、「まーる、さんかく、しかく!」の合図に合わせて、〇△▢♡☆などの印の中に走って行きます。
「〇〇ちゃん、こっち!」と声を掛ける子も出てきて、鬼役?の教師にタッチされないように、印の白線より中にギュっとなりながら、みんなで入っています。
年少児が走って逃げやすいように、年長児も優しく助けてくれます。
だんだん、慣れてくると、「(先生にには)負けないぞ!」と、速く走る構えをして、お題の形の名前を聞いたら、素早く走って逃げて楽しむようになってきました。
風が冷たい日も、元気に体を動かして遊ぶ心地よさが感じられるよう、少しずつ色々な鬼ごっこなどを楽しんでいきたいと思います。
思い切り体を動かして遊ぶ時もありますが、手先を使ってじっくり遊ぶことも楽しむ姿が出てきています。
子どもたち数人で、崩れないように注意を払いながら、そーっと力を合わせて積み上げられた時には、「やったー!」と嬉しそうな表情でした♡
こんなに長く並べて、道路も作っていました。
集中して丁寧に手先を使ってやってみる姿、周りの友達がやろうとしていること、うまくできなくて困っていることなどに気付いて、「~したら?」「これ、使えばいいんじゃない?」とさりげなく助ける姿に成長を感じます。