4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

12月1日 (金)

ファミリーウィークで、おおきい組さんと遊びました!

 先週、おおきい組のいちょう組のお兄さんやお姉さんと“大根抜きや“はないちもんめ”をして遊びました。

はないちもんめは、初めての遊びですが、おおきい組さんに教えてもらってやってみます。

「か~って嬉しいはないちもんめ!」

 

「誰にする?」「○○」ちゃんにしよう!」「き~まった!」

お兄さん、お姉さんが優しく声を掛けて」もらいながら、だれを指名するのか話し合ってみます。

 

 初めての遊びも楽しかったようで、今週は、たんぽぽ組だけでやってみました。

 

 

 おおきいぐみさんのお手本を見せてもらったり、一緒に楽しんだ経験をしたりして、新たに新しい遊びを知ることができました。楽しく遊ぶ中で、どんなルールなのか知っていく良い機会ともなりました。クラスでも、引き続き楽しんでいきたいと思います。

 

12月6日(水)

人形劇をみて、ぼくたちもやってみたよ!

人形劇団のあっけらかんさんに来ていただき、人形劇観劇をしました。そのなかに、段ボールで作ったボールやバット、動物等を使ってお話をしてくださった演目がありました。

 

 保育室に戻り、人形劇の楽しかった余韻に浸りながら、教師と子どもたちと話していると、「段ボールで、なんか色々作れそう!」「なんかあの段ボールのボール作れそうじゃない?」という話が出てきました。給食を食べ終えてから、さっそく段ボールを使って遊び始めました。

「私は、帽子とカバンをつくってみた!」

 

「僕は、三枚の丸い形の段ボールで、ボールを作ったよ!」

 

段ボールという身近な素材を使った劇から刺激を受けたからこそ、このように「すぐにやってみよう!」と遊びにつながる姿が見られたと思います。バザー委員さんをはじめ、保護者の方のご協力でこのような楽しく、遊びが潤う機会となりました。ありがとうございました。