4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

12月6日(水)

~友達と一緒に遊ぶこと、楽しいな!~

れんげ組の子たちの好きな大縄跳び。私が縄を回すことが多いですが、他の子に関わっていて回せないこともあります。そんなとき、友達が跳べるように縄を回してあげる子がいます。

うまく跳ぶためにはお互いのリズムを合わせる必要があります。また、回す子は、腕を大きく回していました。難しくても諦めないで自分たちでやってみようという心意気に拍手です。2人のリズムが合って、5回跳べました。「跳べた!」と2人は大喜び。繰り返し遊ぶうちに生まれた工夫。うれしいです。2人で登り棒もやっています。

保育室では、『ぴざやさん』や『ぜりーやさん』をしている子がいます。「かわいいお店にしよう。」と考えを出し合ってぴざのお店を作ったり、「(ピザ窯)の色塗りたい。」「中は、黒と赤にしよう。」と意見が出て必要な物を友達と作って、お店を開いていました。

 

サンタさんが来てくれるのを楽しみにしている子どもたち。サンタさんに頼んだプレゼントやクリスマスに食べるケーキの話をしながら、塗り絵を楽しんでいる子もいます。小春日和のテラスは、ゆったりとした時間が流れていました。

帰りの会では、全員が集って遊べる時間をとっています。今までした遊びの中で何がしたいのか子どもたちのリクエストを聞いて遊びを決めています。『なべなべそこぬけ』で手を離さずにうまく返れたときの笑顔が輝いていました。友達と共に伸びる子どもたち。これからも楽しみです。