4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

12月13日(水)

~今の季節の葉っぱの遊び~

今、加納幼稚園の園庭は、黄色のじゅうたんを敷いたようでとてもきれいです。葉っぱを生かしたいろいろな遊びができます。雨あがりの総合遊具に登った子たちが発見しました。遊具にイチョウの葉っぱがついてとてもきれいなのです。その後、落ちている葉っぱをいろいろな所に貼り付けていました。子どもたちが始めた遊びに私も仲間に入れてもらいました。「こういうところ(水滴のついているところ)がくっつくんやよ。」と教えてくれました。やってみると、うまく張り付きました。イチョウ模様のかわいい遊具になっていました。

バケツに葉っぱを入れて落とすと、シャワーのようです。思い出の森のくるくる滑り台の通路から落とすのが楽しい子や葉っぱをバケツでキャッチするのがうれしい子がいて、楽しい遊びになってきます。

秋に子どもたちと拾って押しておいた葉っぱを使った絵の表現も楽しんでいます。葉っぱの色や形を生かしてマジックで書き足して自分や家族、電車などを描いていました。

身近な自然物を遊びに取り入れて友達や教師と楽しんでいます。12月ならではの遊びを大事にしています。