2年生

学習のようすを披露しました(2年生国語)

11月18日(木)、2年生が国語の学習のようすを披露してくれました。全校の先生や岐阜教育事務所の先生も訪れ、先生たちも2年生の学習から学びました。2年生は国語の学習で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という単元に取り組んでいます。自分でおもちゃを作り、その作り方を友だちに分かりやすく伝えるには、どんな工夫をすればよいのか、考える学習です。作品をタブレット端末で撮影したり、教科書の説明文の見本を参考にしたりして、各自で説明文を創り上げました。更にそれが、友達にうまく伝わるのか、説明文を読み合い、原稿の見直しを重ねました。2年生の子たちは、仲間と協力して頑張って学習に取り組みました。一生懸命に取り組む2年生の姿を紹介します。