1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 みのり 学校生活

全校音楽 校歌の練習

11月28日(火) 本校卒業生で昨年度まで市内小学校の校長先生であられた田中丈晴先生をお招きして、校歌の指導をしていただきました。

やはり、校歌は「明るく」「元気に」歌うことが大切であること。できることならば、「大きな声」「いい声」で歌うことができるとよいことを教えていただきました。

そのためには、息をたくさん吸って声を出すことや、気持ちをそろえて歌うこと、あごの周りの筋肉をうまく使って歌うこと、口の形を変えて歌うことなどたくさんのことを教えていただきました。

12月5日(火)には、創立150周年記念行事があります。そのときに、地域の皆様や保護者の皆様の前で、明るく元気に歌う姿を披露できるとよいと思います。

これからも引き継がれている木田小学校校歌を大切に歌い続けていきたいと思います。