学校行事

第1回「青空大集会」

6月23日、第1回「青空大集会」が行われました。

全校を縦割り集団に分けて、1年生から6年生が一つのグループになって様々な遊びをします。もちろん、遊びのリーダーは6年生。様々な遊びを考え、計画や準備をして、当日に臨みました。

5年生の子たちは、1年生の教室まで迎えに来てくれました。

各教室に分かれて、「青空大集会」が始まりました。

会のはじめに、お互いの顔や名前を紹介しあい、和やかな雰囲気でスタートしました。

そして、いよいよグループでの遊びが始まりました。

6年生のリーダーの子は、低学年の子にもわかるように、丁寧に遊びの説明をしました。

はじめは、自分のグループ15人で遊びました。そのあと、2チーム合同の30人で遊びました。

 

「なんでもバスケット」「仲間探しにいこうよ」「新聞じゃんけん」「足踏み60チャレンジ」「ステレオゲーム」「ハンカチ落とし」「じゃんけん列車」「震源地ゲーム」など、低学年から高学年まで一緒になって仲良く遊びました。

集会が終わり、自分の教室に帰っていく子どもたちは、「楽しかった。」「もっと遊びたい。」と、次を楽しみにしていました。

6年生の皆さん、全校のみんなのために活動してくれて、ありがとうございました。