3年生

白寿会の方との交流 3年生

12月8日、3年生の子どもたちと白寿会の方々との交流がありました。これは、先日行ったグランドゴルフとつながっており、3年生の総合的な学習の時間に学んでいる「高齢者の方から学ぼう」の学習として行われました。

3年生の子どもたちは、「どうしてボランティアをしたいと思ったのか」など、毎日の見守り隊などのボランティア活動をしてくださっていることについて質問をしたり、また、白寿会の方々の願いを聞いたりしながら、白寿会の方々の思いを熱心にメモをとりながら聞いていました。ひとしきり質問をし終えると、「好きな食べ物はなんですか」など、コミュニケーションをとるような質問をするなど、始終なごやかな雰囲気の中で交流会が行われました。
3年生の子どもたちと白寿会の方との交流学習は、まだまだ続きます。