学校行事

授業参観、親子清掃、ニコニコウォーク ありがとうございました!

2月17日、今年度最後の授業参観がありました。学年の締めくくりの時期であることから、今までの学習のまとめとなるような授業を参観していただくことができました。
1年生は、生活科「できるようになったよ はっぴょうかい」

2年生は、生活科「2年生になってがんばったことを話す会」

3年1組は、理科「じしゃく:どんなものにじしゃくが付くか調べました」

3年2組は、道徳「やくそくだもん:約束を守って生活をすることのよさを学びました」

4年生は、総合「10歳のつどい:家族や周りの人の支えに感謝し、自分の夢や生き方について発表しました」

5年1組は、国語「話す、書く、笑う、歌うなど、1年間学んできたことを大公開」

5年2組は、総合「地域の人、外国の人から学ぼう をテーマに総合学習発表会」
6年1組は、国語「大切にしたい言葉、6年生の思い出、将来の夢等について話しました」

6年2組は、国語「保護者と一緒に学校生活の思い出を短歌や俳句、詩にして、発表しました」
なかよし1組は、音楽「鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って演奏しました」
なかよし2組は、算数「自分の苦手なことを理解し、手立てを考えながら問題を解きました」
なかよし3組は、国語「はっきり大きな声で音読したり、丁寧に漢字を書いたりしました」

1年間の成長の姿を参観していただくことでき、子ども達の励みになりました。

 

その後、親子清掃を開催しました。保護者の皆様には、日頃子ども達が手の届かない扇風機や蛍光灯、エアコンのフィルター掃除など丁寧にしていただき、ありがとうございました。また、なかよし学級では、自分たちで育てた野菜を、保護者の方にも一緒に収穫していただいたり畑の草取りなどをしていただきました。

 

最後は、授業参観と親子清掃でお疲れの中、子ども達と一緒に歩いて帰り、子ども達の通学路の安全性を確認していただき、ありがとうございました。