学校行事

フラワーアレンジ体験 4年生

2月21日、4年生の子ども達は、「岐阜の花で飾ろう 私の学校」をコンセプトに花に親しむ生活を広げていこうと活動しておられる「日本フラワーデザイナー協会」の方々をお迎えして、フラワーアレンジメント体験をしました。4年生は、日頃からフラワー委員会で花への関心を高めて活動し、学校の花壇をいつも美しく整備しています。今回は、岐阜で育った花を花材にして、講師の方やスタッフの皆様に教えていただきながら、自分だけのフラワーアレンジを楽しむことができました。
はじめに、花に関わる職業や花農家さんにかかわるお話をしていただきました。その後、花をプレゼントしたい相手に向け、メッセージカードを書きました。
いよいよ、自分で花を生けていきます。今回いただいた花は、ガーベラ、カーネーション、フランネルフラワー、スターチス、プレリュウーム、レザーファンです。花を生ける順序を教えていただきながら、茎の長さを考えて、一本一本丁寧にオアシスに生けていきました。花を生ける順序は同じでも、生ける場所や花の長さはそれぞれ自分の感性によって違います。一人ひとりの個性が広がる素敵な作品ができ上がりました。
貴重なフラワーアレンジ体験ができました。
講師の先生、スタッフの方々、ありがとうございました。