6年生

6年福祉体験その1 高齢者体験

6年 岐阜市社会福祉協議会の指導を受け、福祉体験

1月7日(木)と8日(金)に、6年生は総合的な学習の時間「福祉学習」で、岐阜市社会福祉協議会職員の指導を受け、福祉体験を行いました。

内容は、7日(木):高齢者体験、車いす体験、8日(金):アイマスク体験です。

指導していただいた方から、いざという対応のときには、次のことを心がけてほしいという話がありました。

①相手の状況や思いを感じる(想像する)
②自分の思いだけで判断するのでなく、「お困りのことはありませんか?」「何か手伝いことをありますか?」と相手の思いを聞く一言が大事
③自分のできることを行う。難しいと思ったら、親など近くの人に助けを求める(自分で抱え込まない)

この体験を生かして、人とのかかわり方についても学ぶことができました。子どもたちには、地域などでこの体験を生かしてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。

高齢者体験の様子

◇物の見え方

   

   

◇腕体験

   

  

◇足体験