2年生

2年 図工「まどをひらいて」

2年図工 はじめてカッターナイフを使って作ったよ

2年生は、図工「まどをひらいれて」の学習で、カッターナイフを使って作品を作っています。

窓の形や開き方、窓の開くと何が出てくるのかを考え、楽しみながら作品を作成しています。

カッターナイフの安全な使い方に気をつけながら制作をすすめる姿はとてもすてきです。

◇カッターナイフの安全な使い方

・椅子にきちんと座り、姿勢よくする。

・カッターナイフをもつ手は、手の甲をつけて、座っている自分の方に切る。

(紙を動かして、必ず自分の方向に切るようにする)

・カッターナイフはえんぴつ持ちまっすぐ傾かないようにして切る。

刃はひとメモリだけ出す。刃を出し過ぎると危険。

反対の手は、カッターナイフを引く方向(手前)には置かない。紙を押さえる。

ご家庭でも、お子さんと一緒に確認したり、使ったりしていただけると有難いです。

1月20日(水) 2年2組の様子

  

  

カッターナイフで切り取った作品をタブレットで撮影しました。

1月22日(金) 2年1組の様子

      

  

きれいに切れた窓は、はさみアイロンでまっすぐに折りました。