職員室

学校給食週間3日目

学校給食週間3日目 中学生「ふるさと給食賞受賞献立」

令和元年岐阜県教育委員会主催 GIFU食のマイスタープロジェクト事業「中学生学校給食選手権」で、境川中学校の生徒が考案した献立です。

〈献立〉 OEC(おいしい)・スクールランチ in Gifu

牛乳、カミカミごはん、One Egg Cup(ワンエッグカップ)、彩りあえもの、岐福県珍汁(ぎふけんちんじる)

  

カミカミごはん:昆布とひじきで2群を補い、噛み応えをもたせた麦入りごはんです。ごはんが進みます。

One Egg Cup:いろいろな野菜が摂取できるように、主菜にも野菜をふんだんに使ってあります。

彩りあえもの:桜エビを使うことで、無機質、彩り、うま味をアップしました。

岐福県珍汁:岐福味噌を使った汁物です。豆腐入りつみれや根菜類を使い、いろいろな食感を味わえるようにしました。

◇献立考案者の思い

今までの学校給食では食べたことのないような、岐阜の魅力がいっぱいのOEC(おいしい)給食です。クラスの仲間と一緒に食べて、給食時間を楽しく過ごしてほしいです。

 

給食時間の放送で、学校給食週間について説明する栄養教諭(他校と兼務し、週二日本校で指導)