3年生

3年 社会科校外学習2日目

明郷小校区東の地域(主に、明徳地域)をまち探検

4月22日(木)、3年生は昨日に続き、社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習でまち探検をしました。

校区東の地域は、市役所や警察署、消防署、裁判所などの官庁、報道関係などが多い、司町とも言われる市の政治の中心の所と柳ケ瀬と呼ばれる商店街がある所があります。

昨日探検した学校北側の住宅や公園のある地域との違いなどを学習できるとよいと思います。

学校南西部には、市民健康センターなどの福祉施設がある所もあります。

場所によって特色があり、学ぶことがいっぱいの地域です。校外学習を通して、どんな学びがあったか楽しみです。

明郷小分教室から、金華通りの歩道橋を渡って

  

金華橋通りには、どんな施設があるかな、 北を見ると、岐阜市役所新庁舎(5月6日開庁)、さらに東へ

   

  

現在の岐阜市役所を横目に、柳ケ瀬アーケード街をみて、本郷公園・学校へ