いずみ

食生活改善推進員さんからのプレゼント

地域食生活改善推進員さんから豆苗セットをいただきました

10月27日(水)3時間目に、地域の食生活改善推進員さんが来校され、いずみ学級の児童に豆苗の栽培セットや親子の食育教室冊子などをプレゼントしていただきました。

また、1年の教室にも2セットずつ豆苗の栽培セットと、一人ひとりにおやこの食育教室のリーフレットをいただきました。

親子と料理を作ったり、食について話題にしたりできると素敵だと思います。

食生活改善推進員さんは、普段は地域で親子料理教室を開催したり、講座を開いたりしてみえるそうです。今は、新型コロナウイルス感染予防のため、地域の活動ができないため工夫され、今回のプレゼントになりました。

食べることに関心をもつことは、自分の体と心の成長を考えることや食材や料理を作ってもらう人への感謝の心を育むことにつながると思います。これが、食育です。

食育には、①元気なからだがわかる力、②食べ物の味がわかる力、③食べ物のいのちを感じる力、④食べ物を選ぶ力、⑤料理ができる力の5つの力があるそうです。

豆苗って不思議、カットした後、残った根元から豆苗が再生するそうです