学校行事

11月 いじめを見逃さない日

いやな思いをしている子に、どんな言葉をかけるかな?

読み聞かせ 絵本「ちっちゃなサリーはみてみたよ ひとりでもゆうきをだせたなら」

11月5日(金)の朝活動で、いじめを見逃さない日の取組を全校テレビ放送で行いました。

いじめ対策監が、傷つく言葉を言われた事案を設定し、各学級で、こんなときどんな言葉をかけるか話し合う時間をとりました。

その後、絵本「ちっちゃなサリーはみてみたよ ひとりでもゆうきをだせたなら」の読み聞かせをしました。

子どもたちは、本の話に入り込むように真剣に読み聞かせを聞いていました。

無関心でいるのでなく、ちょっと勇気を出すことの大切さを考えさせる素敵な絵本です。ぜひ親子で読んでみてください。学校の図書室にもおいてあります。