2年生

2年 まち探検③

2年生活科「まちたんけん」 ドリームシアターを訪問

11月24日(水)午前、2年生は、生活科の学習で、黄門コース(学校東部)にまち探検(校外学習)に出かけました。

 

 

そして、みんなが使う施設として、ドリームシアターを訪問し、施設の職員さんの案内で施設内を見学したり、コロナ禍でも密を避け楽しく遊べるように工夫された遊具で遊んだりしました。7階建ての施設を階段を上ったり下りたりしながら、興味深そうに施設内をめぐる姿が印象的でした。このような体験を通して、公共施設を利用するマナーなどを身につけていってほしいです。

休みの日などに、家族と一緒にドリームシアターなどの市の施設や県の施設を利用するのも楽しいと思います。

ただし、現在はコロナ禍のため、利用する場合は予約をされるとよいそうです。

まち探検コース

学校 ⇒ 八ツ梅公園(遊具遊び) ⇒ 明郷小学校分教室のある池(旧明徳小学校跡地) ⇒ ドリームシアター ⇒ 学校