学校行事

2021年最後の全校集会 保護者・地域の皆様へ

令和3年度後期前半のがんばりを確かめた全校集会

12月24日(金)1時間目に、放送による全校集会を行い、2021(令和3)年度後期前半の学校生活を振り返りました。

① また、今回の全校集会から、校歌を歌うことにしました。感染予防のため全校で歌うのは約2年ぶりのことです。

けやき委員が「明郷小の3つの財産」の一つの歌声の取組を始めることを伝え、けやき委員の指揮と謡っている放送室の様子を視聴しながら、教室で小さな声で歌いました。

 

 

② いずみ学級のがんばり発表 いずみ学級の6年3人が自分の成長を堂々と話しました。

 

③ 校長の話 プレゼンテーションにより、児童の手でつくった学校生活の様子を伝えました。子どもたちは、コロナ禍、できることを考え取り組んだ「開校10年記念の壁画制作や航空写真撮影、運動会、修学旅行と校外学習、明郷小3つの財産(あいさつ・掃除・歌声)の取組」などの様子をうなずきながら視聴していました。

 

 

④ 生徒指導主事の話 後期前半の生活を「あいうえお」でまとめるとともに、冬休みの生活や注意について話しました。

 

2021年の教育活動 終了! ありがとうございました

今年も感染予防のため教育活動は制限も多くありましたが、保護者や地域の方のご理解とご支援・ご協力のおかげで無事、2021年の教育活動を終えることができました。ありがとうございました。

明日から、12月25日(土)~1月6日(木)の13日間の冬休みとなります。

年末年始の何かと忙しいときですが、日本の伝統を感じるお正月にかかわることを家族で行ったり、1年を振り返り新しい年の目標づくりを話したりできるとよいですね。健康に気をつけ、素敵な冬休みにしましょう。

よいお年をお迎えください。1月7日に、やる気いっぱいの笑顔で会いましょう。