学校行事

感謝を伝える校内展示 土曜公開

保護者や地域の方に、校内掲示を熱心に見てもらいました

まん延防止等重点措置の延長に伴い、計画していた授業参観と学級懇談会を中止としました。

また、3月5日(土)に土曜日等の教育活動として計画していた、学校支援(見守り・読み聞かせなど)ボランティアや保護者、地域の方に感謝を伝える『ありがとうの会』も残念ながら中止としました。

今年度も、学校や子どもたちの様子を見てもらう機会が非常に少なかったため、3月5日(土)午前を「感謝を伝える校内展示公開」としました。

保護者や祖父母、地域のボランティアの方など、約75人が来校され、子どもたちの作品や感謝の言葉をじっくり丁寧に見ていました。自分の子どもの作品を写真に収める方もありました。

また、大西達也さんの個展(大西親子来校)を達也さんの母親の説明を聞きながら、鑑賞する姿もありました。

 

 

お忙しい中、見学有難うございました。また、スマイルカードに温かい言葉をありがとうございました。

◇スマイルカードから

○ろうかに子どもたちの絵やめあて、写真…といっぱいありました。みんなでつくった学校というかんじであったかい気もちになりました。すてきな学校ですね!

○明郷小のみなさんは、いつも笑顔で楽しく生活されているのがよく分かりました!!

○学校でのさくひんをたくさんみせてくれてありがとうございました。

げんきなえやかわいいえにいやされました。これからも楽しくさくひんをつくってくださいね。

○普段どのように学校で過ごしているか分からない所、このような機会で少し知ることができ良かった。コロナ禍でイベントが中止、非公開とななる中で、今回の企画に感謝致します。

○ボランティアのみなさんへの感謝の言葉が、みんなの心がこもっていて素敵でした。読んでいる私の心も温かくなりました。これからもその感謝の心を大切にして下さい。その心があれば、みんなHAPPYになれます。

○大変整理整頓された学校で素晴らしいです。私は見守りボランティアをしています。子どもであいさつのしっかりできる子もたくさんいますが、あいさつを忘れる子どもがいるとさみしいです。よろしく。

○すてきな学校のけいじをみせてくださってありがとうございました。みんなの作品やメッセージを見てあたたかい気持ちになれました。

○学校では「どんなかしら?」と思っていましたが、作品を見て孫は成長している!と実感しました。まわりの方の支えで成長しています。孫や親の努力もありますが、これからも楽しみにしています。

○素敵な学校☺先生に恵まれ学べる生徒さんはきっとステキに育つはずです。笑顔はつながりますね。

○休日に保護者を学校に入れることは、とてもありがたいと思った。保護者としては、学校には子どもはいないけれど、子どもの頑張りを感じられて、ありがたかった。

○2-1のみなさんへ   教室に貼ってある“かがやき見つけ”がとてもステキです。お友達のいい所を見つけて、褒めてあげられるのはすばらしいことです。お友達のはげみにもなるし、自分のもくひょうになります。私も自分の子どもの良さを、みんなから教えてもらえてうれしかったです。ありがとう。

○1年生の○○さんが元気にあいさつをしてくれて嬉しかったです。(地域)

○オンラインの授業では、わからないことを先生にききながら、クラスのみんなで協力して、授業がしっかりできるように頑張っていました。

 

◇見学の様子

廊下の作品等の見学

  

  

  

感謝のメッセージの見学

 

大西達也さん個展の見学