学校行事

6年生を送る会

心があったかくなる「6年生を送る会」

ある児童の「今日は楽しかった!」、送る側、送られる側のつながりを感じる言葉

3月15日(火)、2週間延長した6年生を送る会を行いました。

感染予防のため、全校児童が体育館に集まれないため、体育館には6年生と発表学年だけが、距離をとり、感謝の言葉や発表をする形で行いました。他の学年は、その様子をタブレット端末を活用して教室で視聴しました。

合唱などのできない状態の中、5年生が運営の方法を考え、各学年は何とか感謝の思いを届けようと発表を工夫しました。どの発表も練習の成果がわかるすてきな発表でした。

6年生は、それぞれの発表や感謝の言葉を、1年間の歩みを思い出しながら見ていました。6年生からは、「自分たちのために一生懸命練習してくれたことが分かる発表でうれしかった」「6年生が中心になり、できることを工夫してきたことを思い出した」など、自分たちの成長を感じる言葉がありました。

見出しの言葉は、帰りがけにある児童が話してくれた一言「校長先生、今日は楽しかった」です。全校は集まれなかったけど、それぞれの学年の発表を見合うことで、つながる楽しさを感じた言葉だと思います。

 

◇1年の発表 大好きなおにいさん、おねえさん

  

◇2年生の発表 全校児童でおこなった運動会 6年生はかっこよかった

  

◇3年の発表 縦割りのなかよし遊び 楽しかったよ

  

◇4年の発表 クラブ活動 教え方が上手、さすが6年生

  

◇5年の発表 委員会 学校のために活動する頼りになる6年生

  

6年の発表 1年の頑張りと下学年へのメッセージ 頼もしさがありました

 

  

引き継ぎ式

 

 

6年生退場