5年生

5年生 スマホ・ケータイ安全教室

10月21日(金)スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。NTTの方とオンラインを活用して、「トラブルに巻き込まれないように、自分がどう使ったらいいか?」を考えました。

1.ルールやマナーを守る。使い過ぎない。

2.送る側と受け取る側の気持ちのすれ違いから、トラブルが起きる。しっかり自分の気持ちを伝える。言葉を選

んで使う。

3.人の姿が見えないから、直接伝える時より、思いやりの気持ちを強くもち、自分がされて嫌なことはしない。

4.個人情報(顔、名前、住所、年齢など)に注意する。危険が及ぶ。守られなければいけない権利がある。

一度書き込んだものは、消せない。

これらのことは、スマホ・ケータイだけでなく、毎日の生活でも十分気をつけなければいけないことですね。相手のことを考えて行動することの大切さがわかりました。