1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 いずみ 学校行事 きこえ

親子清掃活動(各学年の様子)

明郷小学校だより「けやき」12月号でも紹介しましたが、11月27日(日)に親子清掃活動を実施しました。ここでは、子どもたちの声とともに各学年の活動の様子を紹介します。

【1年生の様子】学校敷地内の落ち葉清掃

親子で協力して、運動場周りと中庭の落ち葉集めや草引きなどをしました。子どもたちは、「根っこまで取りたいのになかなか取れない。」「大きなゴミ袋がすぐいっぱいになっちゃった。」など、進んで落ち葉集めをしました。掃除が終わった時には、「あ~楽しかった。」「きれいになってスッキリした。」「ごみ袋が27こも集まった。」など、楽しみながら取り組むことができました。

 

【2年生の様子】学校周辺の落ち葉清掃

袋がいっぱいになるまで一生懸命に掃除することができました。担当の場所が終わると隣の本郷公園に移動し、草抜きもしました。通りがきれいになり、とっても気持ちがいいです。子ども達は、「拾っても風が吹いて、また葉っぱが落ちてきたけど、がんばって拾ったよ。」「みんなで落ち葉を拾ってきれいになったから、気もちよかったな。」「疲れたけど、やってよかった。」と言っていました。

 

【3年生の様子】学校花壇の花植え、花壇の手入れ

親子で協力し花壇をきれいにして苗を植えることができました。子どもたちは、「頑張って植えた苗が育つのが楽しみ。」「きれいに耕して植えるのが楽しかった。」「おうちの人とお話して活動するのが楽しかった。」「おうちの人にやり方を教えてもらって上手にできた。」「ミミズが出てきてびっくりした。」など、親子の活動を楽しむことができました。

 

 

【4年生の様子】本郷公園の落ち葉清掃

竹ぼうきを使って落ち葉を集めたり、手で袋いっぱいに落ち葉を拾ったりしたことで、公園がとてもきれいになりました。子どもたちは、「公園がきれいになって気持ちがいい」「もっと落ち葉を拾って、もっときれいにしたい」「袋がいっぱいになるまで落ち葉を拾うことができて嬉しい」「一生懸命やっていたから、時間が過ぎるのがあっという間だった」などと言っていました。自分たちや地域の人のことを考えて、一生懸命に活動に取り組むことができました。

 

【5年生の様子】けやき通りの落ち葉清掃

ほうきやちりとりで落葉を集めたり、植木の中に溜まっている落ち葉を、手で一生懸命にかき集めたりしました。「集めても集めても、風に吹かれて落ちてくるから大変だった。」「だんだんきれいになったいくのがわかって、やりがいがあった。」「みんなで協力して取り組んだのが楽しかったから、来年もやりたい。」という声が聞こえてきました。落ち葉拾いの後は、きれいになったけやき通りでけやき祭りに参加し、地域のために動くことができた達成感や地域の方々との繋がりを感じるステキな一日になりました。

 

【6年生の様子】けやき通りの落ち葉清掃

けやき通りの南側の掃除を行いました。掃除をする場所を見たときは、落ち葉がとても多く「大変そうだな」という声がありました。いざやり始めると、竹ぼうきで葉っぱを集めたり、植え込みの下の落ち葉を集めたり、二つの班でごみ袋4,5袋集めました。また、風が吹くと落ち葉が落ちてきて、はいても、はいても、なくならず大変だなと思いました。最初は、大変だなと思っていた掃除でしたが、少しずつきれいになっていく様子を見て気持ちよくなりました。その後の、けやき祭りも久しぶりに楽しく参加できました。

お忙しいところ、早朝より多くの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 清掃後の「けやき祭り」の模様は、岐阜市広報番組「あなたの街から岐阜市 岐阜市!情報チャンネル」で、1月20日(金)18:00~18:14 放送予定です。ぜひご視聴ください。