6年生

6年 車いす体験をしました

2月22日(水)総合的な学習の時間に車いす体験をしました。まず、社会福祉協議会の方に車いすの扱い方、乗り方の説明を受けた後、体育館を一周する自走体験を行いました。途中には、マットが設置されており、そこで段差と進みにくい場所を体験しました。

体験して、「まっすぐ進むことが大変だった。ちょっとした段差でも、怖かった。」「私たちは、元気だから簡単に車いすを操作できたけれど、身体が不自由な人が操作するのは大変だと思う。」などの感想がありました。その後、体験を通して私たちにできることは何かを考えました。「困っている人がいたら、声をかけてから手伝いたい。」「通路で邪魔にならないようにしたい。」などの意見が出ました。今回の体験を今後の生活にぜひ生かしてほしいです。

2月23日(木)の中日新聞にも紹介されました。そちらもご覧ください。