全校

6年生を送る会を開きました

2月29日(木)の3、4時間目に、6年生を送る会を開きました。5年生が中心となり、会を進めていきました。1年生は6年生がお世話をしてくれたこと、2年生は運動会、3年生はなかよし遊び、4年生はクラブ、5年生は委員会をテーマに、それぞれの学年が6年生との思い出を発表をしました。どの学年も、これまでの練習の成果を出し切り、6年生にありがとうの気持ちを伝えることができました。また、6年生は、1年生から5年生の気持ちを受け取って、感謝の言葉と感謝の気持ちを歌声で表し「旅立ちの日に」の合唱を披露しました。どの学年の発表も思いがつまっていて、心あたたまる会になりました。

また、後半には、明郷小学校の3つの伝統である、「あいさつ」「掃除」「歌声」を引き継ぎました。5年生は、「次は自分たちが最高学年として、全校を引っ張っていくぞ。」という気持ちで、あと1カ月を過ごします。6年生は、明郷小学校で過ごす1日1日を大切にして、生活していきます。