5年生

3校合同交流会がありました

28日の午後、今年から行なっている網代小、方県小の5年生のみなさんと、初めて対面で交流会を行いました。事前にオンラインで自己紹介をしたり、計画を発表したりして準備を進めていましたが、実際に顔を合わせるのは初めてで、ドキドキの三輪北小の5年生。暑い中、てくてく歩いて少年自然の家に向かいました。

最初は、各学校の学校紹介。マルバツクイズや校歌の紹介など、それぞれの学校のことがわかる工夫がされていました。三輪北小学校のクイズ

Q1:三輪北小学校の校庭は人工芝である。

Q2:三輪北小学校の全校の人数は120人以上である。

Q3:三輪北小学校で飼育している動物は、ウサギ1匹である。

Q4:三輪北小学校が出来てから、100年以上経っている。

…分かりますか?

遊びタイムでは、

網代小プレゼンツの名前呼び氷オニ、方県小プレゼンツのよつかど、三輪北プレゼンツの進化ジャンケンで遊びました。他の学校の子に名前を呼んで助けてもらったり、助けたり。いつもより多い人数で、ワイワイと楽しく遊ぶ姿が印象的でした。初対面でも仲良く遊べて、子供たちもホッとしたようです。

感想より

・いつもよりたくさんの人数だったから、氷オニもなかなか捕まらず、面白かったです。他の学校の子が話しかけてくれて、うれしかったです。
・盛り上げたら応えてくれたし、遊びやクイズも楽しんでやってもらえたので、頑張って計画してよかったなと思いました。

・いろんな学校の子と交流して、他の地域のことも知れたし、学ぶこともたくさんあって、交流してよかったなと思いました。

今後もオンラインを中心に、交流をしていく予定です。楽しみですね。