学校行事

さつまいもの苗植え

6月6日(木)わんぱく(縦割り)グループでさつまいもの苗を植えました。

学校から歩くこと5分。

畑には、6本の長い畝が準備され、

多くのボランティアの皆さんが待っていてくださいました。

地域やJA、PTAの方々です。

わんぱくグループで畝と畝の間に一列に並んだあとは、

6年生の司会進行であいさつ。

次に、ボランティアの方の自己紹介。

植え方を教えていただいたあとは、

わんぱくのリーダーさんから苗を受け取り、さっそく苗植え。

一人で植える子、

高学年やボランティアの方に手伝ってもらって植える子、

土を掘り起こした様子を見て楽しくおしゃべりする子、

様々です。

本日植えたさつまいもの苗は、「紅あずま」という品種だそうです。

秋になり、どんな大きさの芋がいくつ収穫できるか、楽しみです。

(1本の苗から、10個以上採れると予想した子が、一番多かったですよ。)

お力を貸してくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。