5年生 学校行事

三校交流in方県小学校(5年生)

7月2日(火)5年生が網代小・方県小・三輪北小の三校リアル(対面)交流を行いました。

この交流会は、当初5月に行う予定でしたが、大雨警報や荒天と重なり2度の延期を余儀なくされました。

今回は、やっと実現したリアル交流です。

活動内容は、

・方県小学校内の学校探検

・各校の学校紹介(3択クイズ)

・国語の授業

・レクレーション(3番ゲーム・男女別ドッジボール)

でした。

国語の授業では、「俳句」の作り方を学びました。

季語を重ねないことや、マスを空けずに一行で俳句を書くこと。

感情は、直接的な表現でなく様子や状況からも表すことができることなどを学びました。

子どもたちは、グループの仲間と鵜飼い見学の時に作った俳句を見せ合いながら、

「季語重なりは、ない?チェックして。」

「この言葉を変えるといいと思うのだけど、どんな言葉がいいかなあ。」

等々、相談しながら推敲していました。

加除修正した「とびっきりの一句」を3校で共有し、次回のオンライン交流で学びを深める予定です。