4年生 5年生 6年生 学校行事

防災教室(4.5.6年生)

10月10日(木)は、4年生~6年生が、NHK岐阜放送局のアナウンサーを講師に迎え、防災教室を行いました。

はじめに「たくさんの雨が降るとどんな危ないことが起こるのか」考えたのち、

濁った水が家を流す様子や、土砂崩れがおこり車や電信柱が押し流されるニュースを観ました。

子どもたちは、思わず「うわあ。こわい。」と口々につぶやいていました。

つぎに、避難をよびかける、こわがりヒーローになるために、「こわがりヒーロー」の歌を聞きました。

また、「2018年の西日本豪雨で避難を呼びかけた結果、避難したのはどのくらい?」というクイズもありました。

結果は、まさかの0.5%(200人に1人)

びっくりです。

呼びかけが、とても重要なのです。

子どもたちは、

おばあちゃんに、「はやくいっしょににげよう。今逃げないと大変なことになるかも。」

「おあばあちゃんのところは、今雨降ってるでしょ。早く高い所に逃げて。」

「避難の放送がなっているよ。早く逃げて。」

と呼びかけて、それぞれが自分の家族を助けようと考えていました。

感想交流では、

・自分は今まで声をかけられる側だったけれど、これからは声をかける人になりたい。

・自分や自分の家族が避難する人になりたい。

・どのタイミングで逃げればよいか迷っていたけれど、迷わず避難するようにしたい。

と話し、全員が「こわがりヒーロー」となっていました。