12月24日(水)25日(木)の冬休み前の2日間は、全校が楽しめるイベントが続きました。
24日の昼休みは、小規模校つながるプロジェクトの3校(網代小・方県小・三輪北小)合同のオンライン遊び。
方県小の企画委員会が企画した「あたまおしりゲーム」を行いました。
出されたお題の答えをわんぱくグループで協力して考えたり、
他のチームの答えに感心したりしながら楽しみました。


5時間目は、三輪北小6年生企画の「Winter Fun Festival」
「三輪北小の皆が、いろいろな人と関われるようにしたい」という6年生の願いから生まれた行事です。
全校が体育館に集まり、「じゃんけん列車」や「猛獣狩り(なかま集めゲーム)」で楽しみました。
どのゲームもいろいろな学年が交り合って活動し、6年生の願い通りの素敵な会になりました。
会の終わりには、6年生が扮するサンタクロースが登場。
全校の皆へプレゼントを渡してくれました。
折り紙で作ったかわいいフルーツの小箱を受け取る子どもたちの目は、きらきらと輝き、
喜びや驚き、そしてお礼の言葉があちらこちらから聞こえてきました。





25日(木)は、観劇です。
劇団うりんこのみなさんによる「ともだちや」を観ました。
絵本「ともだちや」のストーリーがアレンジされた内容で、
言葉遊びを楽しんだり、主人公の気持ちになって悲しくなったりうれしくなったり…
つぶやきや笑い声や拍手があふれる素敵な時間を過ごすことができました。



岐阜市立三輪北小学校 
