1年生

どんな夏が見つかったかな?

7月19日(水)に、海洋畑公園へ夏を見つけに行きました。

最初に予定していた13日は大雨、延期した18日は猛烈な暑さで、なかなか実施が出来ませんでした。

19日は曇ってはいたものの、じめっとした暑さがあったので、熱中症予防を考えて、行き先を長良公園から海洋畑公園に変更しました。

また、10分おきに笛を鳴らし、必ず水分を取るようにしながら活動しました。

この暑さも「夏」だよね、と確認したことが夏見つけのスタートでした。

子どもたちが見つけた「夏」は、セミ・蝶・バッタ・とかげなどの生き物や、青々と茂った葉っぱ、草むらに咲く小さな花などの植物、暑さ・飲むお茶のおいしさといった体感したことなど、いろいろなものがありました。

公園の中を所狭しと探し回る姿がとても素敵でした。

どんな夏を見つけたのか、ぜひご家庭でもお話を聞いてあげてください。

夏休み中もいろいろな自然や生き物と触れ合ってくれたらいいな、と思います。

夏休みにしかできない体験をいっぱいした子どもたちに、夏休み明けに会えることを楽しみにしています。

入学して約4か月、様々な教育活動にご支援いただきありがとうございました。

素敵な夏休みをお過ごしください。