2年生

みんなで仲良し!楽しい遠足

2年生に進級して1週間がたちました。

様々な場面でお姉さん、お兄さんになったことへの自信を感じられる素敵な1週間でした。

そして、今日(4月15日)は、長良川・尚子ロードへ遠足に行ってきました。

目標は二つ。

みんなと仲良く、楽しい遠足にすること。

春をたくさん見つけること。

目的地までの移動では、交通ルールを守って安全に歩き切ることができました。さらに、すれ違った地域の人に元気よくあいさつをする姿もあり、昨年度大切にしてきたことがしっかりとつながっていることが感じられました。

目的地の河川敷では、まず、春見つけをしました。

飛んでいる蝶々、咲いているお花、温かい空気、ひやりと気もちがよい川の水。いろいろなものから、たくさんの春を感じました。

春見つけの後は、  学年でレクリエーションをしました。

フラフープくぐりリレー・猛獣狩りに行こうよ・鳥とかご・ドッジボールをしました。

どのレクでも、笑顔満点、楽しみ切ることができました。また、楽しむだけではなく、仲間に声をかける姿、励まし合う姿、応援する姿がとても素晴らしかったです。

レクリエーションの後は、お待ちかねのお弁当。好きなものをたくさん入れてもらったお弁当を、みんなでおいしく頂きました。

「先生、見てー!おにぎり大きいでしょう。」「今日のデザートは苺なんだよ!」「僕ねー、からあげが大好きなんだー♪」

子どもたちが喜んでいる姿を見て、担任一同もほっこりしました。

おいしいお弁当を作って頂き、ありがとうございました。子どもたちはご家庭でしっかりと感謝の気持ちを言葉や行動で伝えたでしょうか?自分のためにしてもらったことを当たり前だと思わず、感謝の気持ちをもてる2年生を育てていきます。

帰り道は、行きよりも少し疲れた様子でしたが、出会った人にあいさつをしながら安全に学校まで歩くことができました。

みんなで仲良し、とても素敵な遠足になりました。

明日(4月17日)は、1年生と学校探検に行きます。お兄さん、お姉さんとして、1年生のことを考えて動いている姿を見ることができるのが楽しみです。

2年生全員。毎日毎日、確実にステップアップしています!