6年生

海洋科見学(南知多ビーチランド)

7月5日に、海洋科見学に行きました。

「さあ行こう!切りかえを大切にして仲間と楽しい時間を創り出そう!」

みんなでどんな海洋科見学にしたいかを考え、合言葉を決め、この日に向かって取り組んできました。

南知多ビーチランドに着くと早速、イルカショーを楽しみました。

イルカたちのジャンプや飛んでくる水しぶきに歓声を上げていました。

その後の班行動では、班の仲間と楽しみながら集合時間に間に合うよう自分たちで時間を意識することもできました。

普段の学校生活で大事にしていたことがここでも発揮できたことをうれしく思いました。

海の体験活動では、実際にゴミを拾い、どんな問題があるのかを実感してきました。

空き缶にビン、プラスチックの包装ごみや漁業で使う網など短時間でもたくさんのゴミが出てきました。

体験を通して学んだ海の抱える問題、整理して次へとつなげていきます。