1年生

天神川に住む生き物見つけに行ってきました。

天神川には、どんな生き物がいるのかな?

川に行く前に様々な予想を立てました。

ザリガニ、たにし、さわがに、メダカ、あゆ・・・。

たくさんの予想が出てきました。

さあ、実際に生き物探しに出発です。

生き物がいそうな草が生えているところにグッ、グッと

タモを押し込みます。すると・・・

ザリガニ、たにし、小さい魚など、たくさんの生き物がとれました!

「なんていう魚の名前だろう。」「他にも近くの川を探しに行きたいな。」と、

次への課題を考える子どもたちの姿がありました。

少し水が冷たかったけれど、秋を感じる楽しい生き物見つけになりました。