6年生

性教育講座から『心』と『体』の成長を学ぶ

外部講師として中村一惠先生を招き、性教育講座を行いました。テーマは「成長する心と体・多様な性」。

ちょうど思春期にさしかかっている6年生に向けて、心や体の変化について詳しく話をしていただきました。

「思春期は一番不安になる時期だけど、心も体も大きく成長して大人の準備をする大事な時期」「人間、同じ人は一人もいないからこそ、一人一人のちがいはその人のよさ」「人それぞれちがうからこそ、ありのままに生きてほしい」など、子ども達にとって身近で、これからの生き方を考えさせられるような話がたくさんありました。

大人の心や体になりだす時期だからこそ、今回の性教育講座から学んだことを日常でも考えていきたいです。