1年生

幼稚園の子とお花を植えたよ

1年生の子たちは、「楽しい活動にしたい。」「はやく1年生になりたいって思ってほしい。」という気持ちで、

今日をとても楽しみにしていました。

授業の始めのあいさつから、気持ちが伝わってきましたね。

初めに、一緒に活動をするペアの子と自己紹介をしました。

ペアの子に自分から話しかける姿がとてもかっこよかったです。

次に、プランターに花を植えました。

「このくらい穴を掘ってね。」「次、やってみる?」などと相手を気遣いながら、

話をする子どもたちの姿に頼もしさを感じました。

最後に、図工の時間に製作したメダルやどんぐりごまをプレゼントしました。

幼稚園の子がメダルをかけて嬉しそうにしていたり、どんぐりごまで遊んでいたりする姿を見て

1年生も大喜びでした。

1年間の子どもたちの成長がたくさん詰まった、素敵な会になりました。