学校ニュース

土曜授業「夢の実現のために」

本日、土曜授業として「夢の実現のために」を行いました。

講師として、安盛 真樹子さん(JPSA認定ベーシックプロスピーカー)をお招きして行いました。

夢を描くこと、どんな夢でも何個あってもかまわないということを確認してみました。

その後、自分の強みを5個書き出し、逆の自分の弱みを書き出していきました。そしてその弱みを強みに言い換えるとどうなるかを考えました。

夢をかなえるために取り組むことを書き出しながら、何のために目指しているのかを考えました。

夢、目標、目的・・・

夢をかなえるために取り組むことと、それに取り組むことで自分はどんな自分になりたいのかについて、

講師の方のアドバイスをもらったり、仲間と語り合うことで考えが広がっていきました。

私たちは常に「めざす自分」を考えています。

「めざす自分」を達成するために取り組むこと、その「めざす自分」を達成することで、どんな成長をした自分を描いているのか。

もう一度、普段から考えていることを振り替える時間となりました。