学校ニュース

卒業式

第77回 卒業証書授与式が行われました。

今年度の卒業式は、制限のない形で行いました。

長良西まちづくり協議会、長良川学園コミュニティスクール、PTA本部役員の方々を中心に30人近い来賓の方々にご臨席いただきました。

また、在校生の1,2年生も全員が参加しました。

荘厳な国歌斉唱、久方ぶりに大きな声で響く生徒歌は、心が解放された喜びが表れているようでした。

一人一人が校長から卒業証書を手渡されました。

一人一人がそれぞれの声で返事をし、それぞれの表情で証書を受け取る姿は、3年間の歩みを示すものでした。

旅立ちの会では、まず在校生の送辞があり、運動会での3年生の頑張りからの学んだことなどをさわやかに伝えてくれました。

卒業生からは、1・2年生との思い出と、これからへのメッセージ、職員への思いを一つ一つの言葉を丁寧に話してくれました。

各クラスの代表は、クラスの仲間と成長したこと、そして仲間への感謝を伝えていました。

言葉の最後には、これまで見守ってくれた保護者への感謝の気持ちを、中学生らしい素直な言葉で伝えてくれました。

最後に「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」の合唱を披露。感極まる生徒も多くいました。

退場では、1,2年生の「マイ・バラード」での退場。

全員が退場すると、卒業生保護者の方々からあたたかな拍手をいただきました。

117名が、今日旅立ちました。

3年間での成長を自信に、次のステージで、一人一人がそれぞれの「自分らしさ」を表現してくれることを願います。

本当におめでとうございました。