学校ニュース

AIの活用についてぎふチャンの取材がありました

AIの活用についてぎふチャンの取材がありました。

同時に、岐阜市教育委員会や、岐阜県教育委員会の先生方にもその様子を見ていただきました。

1年生の英語の授業、2年生の社会や理科、音楽の授業、3年生の数学の授業を見ていただきました。

英語の授業では、自分の作成した英文が正しいかどうかや、分からない語彙を生成AIに確認していました。

社会の授業では、九州地方の人々の自然環境との生活について、生成AIと対話しながら調べました。

理科の授業では、「反射」の例としてどんなものがあるかを生成AIを使って調べました。

音楽の授業では、「夏の思い出」の歌詞と音楽記号の関連の意味などを生成AIに尋ねて確認しました。

数学の授業では、丸太の図からどのように角材を切り出せばよいか迷ったときに生成AIと対話して解決に向かいました。

これらを活用している生徒がインタビューを受けた際、「英作文の間違いなどを見直す時にとても便利」「インターネット検索をするよりもたくさんの情報をまとめて教えてくれるので効率がいい」「インターネット検索のよさもあるので使い分けたい」などの話を答えていました。

一つのツールとして活用し始めているようです。