6年生

6年 中学校の先生に質問攻め!

3月2日、中学校の先生が来校し、中学校の生活についてショートムービーを見せてくださいました。

今年度は、コロナのため入学説明会がオンラインとなったこともあり

6年生の子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

 

給食配膳を5分で行う学級の様子が流れると「すごーい!」

黙々と掃除をする様子にも「すごーい!」

憧れの中学生活に夢が膨らみます。

部活動の様子が流れると

「野球部入りたい!」「剣道、かっこいい!」

陸上部は全国大会に出場した選手がいる、サッカー部も強くて県大会に出場していると説明を受けると

ますます「すごーい!」の大合唱です。

 

質問コーナーでは、多くの手が挙がり次々に質問をしていました。

Q 部活動は何時までやるのですか?

A 冬場はあまり時間はないが、夏場は6時まで。

Q 1年生から進路相談はあるのですか?

A 本格的なものは3年からだが、1年から懇談や教育相談で話ができる。

Q 宿題はあるのですか?

A 小学校ほどでない。自主学習を進めることが大切。

Q 休み時間は何をしていますか?

A 小学校のように中休みはない。10分の休憩時間に移動したり、次の準備をしたりする。昼休みは、外でボール遊びをしたり、友だちと話したり、図書室へ行ったりしている。

 

聞きたいことがいっぱいで時間オーバー。

また、小学校へ来ていただけるようです。

そのときに質問できるとよいですね。

中学校の先生、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。