学校生活

2月4日の学習より

理科で磁力について学ぶ5年生。

これまでの経験から磁力について知っていることを出し合っています。

みんなの前で声があげられる学級は、安心した学級です。

 

6年生を送る会の準備を始めた4年生。心を込めて仕上げています。

 

リコーダーのテスト前に運指の確認をする4年生の子供たち。向上心ある姿は素敵ですね。

今までの練習を成果を精一杯出してくださいね。

 

学級で取り組む体育遊びをタブレットで画面共有して説明する2年生。

今まではプリントで配布していましたが、タブレットを見ながら説明を聞きます。

 

タブレットで画面共有の仕方を学ぶ2年生の子供たち。「タブレットの使い方は慣れた?」と質問すると「はい!慣れました!」と元気な声が返ってきました。ICTの取り扱いは、漢字や計算と同様、当たり前の学習スキルになってきています。心配しなくても子供はすぐですね。

 

タブレットで離れた場所でも、先生からアドバイスをもらうなかよしの子ども達。

ノートをカメラで映しながらアドバイスをもらっています。

 

いろいろな跳び方に挑戦する1年生。休み時間に縄跳びをしているお兄さんやお姉さんのように跳べるよう頑張っています!

 

算数の練習問題に取り組む6年生。

わからない問題があれば聴き合いながら、学ぶ力と知識・技能の定着を図っていきます。

教科書の練習問題が終わった子供たちは、教科書レベル以上の問題にもチャレンジしてました。

学年ごとのブログ