学校生活

教科書とEdtech教材(スタディサプリ)で自由進度学習

3年生と5年生の算数の学びの様子です。

静かに自学をしながら、わからないところは仲間と聴き合いながら学習を進めています。

自由進度で学んでいるため、自分のペースで主体的・協働的に学び進めています。

子どもの学ぶ力はすごいです。

この学び方について、子どもに聞くと「自分のペースで進められるし、わからないところは学び合いや先生に個人指導してもらえるから、確実にわかるし、すごく楽しい」と答えてくれました。

 

教科書で自由進度で学ぶ3年生

 

教科書で、自由進度で学ぶ5年生

 

Edtech教材(スタディサプリ)で、学び進める3年生

いろいろな教室でEdtech教材を活用して自由進度で学んでいます。

タブレットで学び直す児童、予習する児童、練習問題で定着度をチェックしている児童など、様々な進度で主体的に学んでいます。子どもたちも「ここまで進んだよ。」「ここまでわかったよ。」と進度を見せてくれました。新しい学びの時代がスタートしたことを感じます。

学年ごとのブログ