学校生活

ロング昼休みの風景

本校では、週に1日、子供が自分の裁量で創造的に遊んだり学んだりすることができるロング昼休みを位置付けています。

この写真は、3月8日(水)のロング昼休みの一場面です。

1年生3人がほうきと塵取りをもって自主的にボランティア掃除をしていました。先生に言われたわけでもなく、自分たちで活動を決め出して掃除をする1年生。

1年生「ロング昼休みは、掃除がないから、私たちがきれいにしようと思ってやってるの!」

1年生「ここきれいになったら、今度はあっちへ行こう!」

掃除の旅をしながら、次々と移動する場所がきれいになっていきます。

 

心温まる姿を見せてもらいました。

この世に生まれてから僅か6年でここまでできます。子供の可能性って無限大です。

 

学年ごとのブログ