学校行事

地域の方にお世話になっております。PARTⅡ

様々な場面で、地域の方々にお世話になって1学期を終えることができました。

【6年生】

体育の演目「ソーラン節」で着る「長バンテン」を家庭科で作成しています。縫い代に印を入れたり、ミシンで縫ったりすることを、地域の方にサポートに入っていただくことで、なんとか進められています。2学期に完成予定です。楽しみです。

【3年生】

6月末に、3年生は大豆の種まきをしました。JAの方に畑や種の準備をしていただきました。そして、種のまきかたも教えてもらい、慎重に行いました。ぐんぐん育ってほしいです。

 

【2年生】

「JAの方から学ぶ会」と題して、野菜についていろいろ教えていただきました。「JAぎふ西郷支店」の方々が、大きな会場の中に、野菜ごとのなり立ち、育て方のコツ、豆知識、美味しい食べ方などを掲示物にし、野菜ごとにブースを作ってくださいました。マンガで表現されているため、児童は食い入るように見ていました。児童は、ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを栽培中であり、鉢植えのミニトマトは、夏休み中は自宅に持ち帰っています。今回学んだことを、早速自分の栽培に生かしていってくれることでしょう。

子どもたちのために、と多くの方々の支えで様々な体験ができました。ありがとうございました。

学年ごとのブログ