3年生 4年生

七夕とオクラとヘチマ

今日は七夕。

2年生のある教室では、七夕の読み聞かせをしていました。

織姫と彦星がなぜ1年に1度しか会えないのか

知っている子も知らない子も 楽しそうにお話を聞いていました。

「結婚後2人が仕事をしなくなったから、怒った天帝が2人を引き離した。」

いろんな解釈の本があるでしょうが、そんなお話だったのですね。

悲恋といいうよりは、働きましょう・・・というメッセージでしょうか。

今夜は少し雨が降るかもしれないとの予報です。2人が会えるといいですね。

 

たんぽぽ教室には、笹飾りに子どもたちの願いを込めた短冊が飾られていました。

季節ならではの飾りは、情緒があります。

 

さて、先日アサガオとミニトマトのお知らせをしましたが

今度は「オクラの花が咲いた!」と嬉しそうに教えてくれました。

オクラ・ヒマワリ・ピーマン・ホウセンカを育てているのは3年生です。

オクラの花が咲いたのは、今年度初。大振りで美しい花に、みんな笑顔です。

4年生は、ポットで育てていたヘチマの苗を花壇に移しました。

ツルがぐんぐんのびて、もうすぐネットに届きそうです。

夏休みももうすぐです。