5年生

5年 鵜飼見学

7月10日 5年生が鵜飼見学にでかけました。

前日は大雨のため鵜飼中止となったそうですが

この日は何とか実施することができました。

出かけるときには少し雨が降っていました。
鵜飼乗船場前。トイレを済ませて船に乗り込みます。このときには、雨は止んでいました。
夕日がとてもきれいです。雨の影響で、いつもより水の流れが速く水量も多いですが、水はきれいで川底の石や小魚が見えます。
いよいよ乗船です。
船頭さんが、見学場所まで連れていってくださいます。
鵜飼開始を知らせる花火まで30分ほど待ちます。
1300年以上も続く岐阜の伝統文化。かがり火と鵜を見事に操る鵜匠さんに見惚れる子どもたちです。
最後は、鵜舟が一斉に下ってくる総がらみ。芭蕉の句「おもしろうて やがて悲しき 鵜飼かな」を思い出します。
バスの運転手さんや鵜飼の関係者の方に、進んであいさつできる立派な5年生でした。
ある船頭さんからは、「こんなにしっかり話を聞いてくれるクラスは久しぶりです。」
とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね。
送迎等にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。