学校より

早田小学校の秋

 

岐阜県に発令中の「緊急事態宣言」もいよいよ9月末で解除されます。早田小学校では今週から全員での登校が始まりました。子どもたちの素敵な笑顔と出会えることは、子どもたちだけでなく、先生たちにとっても一番の幸せです。分散登校やオンライン授業など、ご家庭でご理解、ご支援いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

秋分の日を迎え、お彼岸の頃には、子どもたちから「空が曇っていたのでお月見はできなかったけれど、お団子をたべました」「堤防でススキをとってきて、家にかざりました」など、秋を感じるお話をたくさん聞きました。今日(9月30日)はまだ台風が接近していて、日中は半袖で過ごせるほどの気温ですが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。いよいよ一日の中で「昼」より「夜」が長い季節になってきます。

さて、早田小学校の校庭も、すっかり秋の装いとなってきています。春には桜が満開でしたが、落葉で校庭を秋色に染めています。

南側の道路にたくさんの落ち葉が散っているところ、地域の方々が毎日掃除をてくださっています。本当にありがとうございます。

 また、こんなに立派な「栗」も、早田小学校で収穫ができます!これは驚きでした。

そして、今朝(9月30日)、ついに見つけました!

「紅葉(もみじ)」も紅葉(こうよう)しはじめました。

早田小学校の校庭には、桜の木だけではなく、紅葉もたくさんあります。ビオトープの周りの紅葉は、今朝はまだ青々としていましたが、これから、さらに秋が深まって、美しい紅葉がみられる校庭になっていくことがとても楽しみです。

子どもたちに、学校でもたくさんの「季節」を味わってほしいと願っています。