学校より

早田緑地の「金木犀」

いよいよ前期の最終週に入りました。市内でも多くの学校が2学期制になってきていますが、早田小学校も2学期制のため、3学期制の学校よりも夏休みが短かったかわりに、今週末の土日を含めて5日間の秋休みをむかえます。

9月30日のホームページで少しだけ「早田小学校の秋」を紹介しました。

今日、10月4日の下校の時、低学年の子が南門の横断歩道で「あっ、今、いい匂いがした!」と。

学校の南側にある「早田緑地」の「キンモクセイ」でした。

でも、近くによっても匂いません。その子は不思議そうな顔をしながら、かすかに風がふいたとき、「あっ、また、いい匂い!」と、満面の笑顔。

3年生の男の子が、「キンモクセイだ!」と、ちゃんと木の名前を知っていました。

春から始まった一年。夏が過ぎ、秋を迎えて前期を終えようとしています。ほのぼのとした、季節を感じる一コマでした。