1月3日は冬休み中だったので、今月の「いじめを見逃さない日」は今日1月8日となりました。
1年主任の小林先生が、以前勤めていた学校での出来事を全校放送で話しました。

当時、小林先生は1人の男の子から手紙を受け取りました。手紙には「僕は勉強やなわとび、机の中の整頓が苦手で、そのことを「変だ」と言ってくる子がいて悲しいです。僕は変ですか。」といったことが書かれていました。

その後、この問題は解決し、その男の子は元気を取り戻しました。小林先生は、その学校を離れた後も、この男の子のことを時々思い出し、元気で過ごしていることを願っているそうです。
小林先生は、このことについて早田小学校でも考えてみたいと考え、今日の「いじめを見逃さない日」に、全校に向けて「みなさんなら、この男の子の手紙にどんな返事を書きますか?」と投げかけました。

子どもたちは、「変じゃないよ」「誰でも苦手なことがあるんだから心配しないで」「少しずつできるようになっていけばいいよ」と、この男の子に勇気を与えるメッセージを書きました。
それを一つひとつ読んでいるうちに、私(本記事筆者)の心は、どんどんどんどん温かくなっていきました。
今日の「いじめを見逃さない日」は、早田小学校にはすてきな仲間がいっぱいいるなあと改めて感じる日となりました。

学校行事
岐阜市立早田小学校 